寝違えの痛みと骨盤矯正 〜首と骨盤の施術の関係性〜

こんにちは。

富山市にある「たかどう鍼灸整体院」の高道です。

今日もブログをご覧になっていただきありがとうございます。

このブログは僕個人の今までの臨床経験と考えになりますので他の治療院をディスりたいとかはなく、ただ読んでいただいている方にこういったこともあるんだよってことを知って頂けたらと思い綴っていますのでそこはご了承くださいねm(_ _)m

早速ですが、今日は「寝違えの痛みと骨盤矯正 〜首と骨盤の施術の関係性〜」についてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!

まず、このブログを書いている時期は梅雨から夏になっていく季節の変わり目になるのですが、こういった季節の変わり目に体調を崩される方が多く、毎年この時期はつらいと言われる方も当院にはいらっしゃるんですよね〜。

本題に入る前に、そもそもなぜ季節の変わり目に体調を崩す方が多いのか?わかりますか〜?

1季節の変わり目に体調を崩す原因

その原因の1つとして挙げられるのが自律神経の切り替えが上手くいっていない事なんです。

自律神経が上手く切り替えられない要因としては、気圧や気温の変化、疲れ、ストレスなど様々なものが挙げられます。

自律神経の切り替えが上手くいかない事で、本来なら副交感神経といって夜、リラックスしているときに身体を休ませる働きをする神経が働けなくて、逆に交感神経といって日中に活動するときに優位になる神経が働いちゃって身体の反応があべこべになってしまっているんです!

また、この梅雨の時期は湿度が高いことも痛みを増す要因になっているんですよ!!

2なぜ湿度が高いと痛みが増すの??

人間の身体の約60〜70パーセントが水分で出来ています。ほぼ水・・・笑

なので、新しい水を摂取し、古くなった水を汗やお小水で排泄し、人は絶えず水を循環させています。

しかし、この梅雨の時期は天気が悪く、(特に富山はジメジメが強くて嫌ですよね・・・笑)気圧が低い低気圧になっています。

低気圧になると水に限らず物質は高いところから低いところへ移動し、均一にしようとバランスを取ります。

その状態が私たちの身体の中でも起こります!意識せずに起こります。

身体の水分が細胞の外や身体の外に出ようとしますが、外(身体の外)に水分(湿度が)たくさんあるために排出が上手くできず、身体の中に溜まっていっちゃうんです。

それが「むくみ」になっていくんです。

女性は夕方になると特に強く出てきて、スネの骨を押すとすぐ戻ってこないくらいにむくみが強くなる方も多くいるんです。。。

女性って大変ですよね・・・

3その水が・・・

基本的に水は腐ることはありません。詳しい理由はネットで検索してくださいm(_ _)m笑

しかし、水道水などの水は微生物などの細菌がついていることがあり、それらが腐ることにより腐った水になっていくんです。

なぜこの話をしたかって?

それはこの後に繋がります。

人間の身体は60〜70パーセントは水分で出来ているとお伝えしたのは覚えていますよね?

人間の身体の水分も単なる水でできていれば腐る事はありませんが、人間の身体の残りは有機物なので有機物は腐ります。

したがって人間の水分も循環が上手くいかないことにより腐ってくるんです!

そして東洋医学で水が体外に排泄されずに身体に溜まっていき必要以上に多く存在すると結果的に腐って「水毒」と呼ばれる悪さをする物質に変わっていっちゃうんです。

4水毒の働き

水毒は身体にとって有害な物質になるんですけど、どこで悪さをするか?

わかりやすく言うとその方の弱い部分!

僕の場合はメンタルか・・・笑

首なら首の痛み、肩なら肩こりや痛み、腰なら腰の痛みというように出てくるんですね〜。

5そろそろ本題に・・・笑

前置きが長くなってしまいましたOz

なのでこの時期に朝起きたら首に痛みがあり動かせないという皆さんご存知のまたご経験があるかと思う寝違えになる方が多いんです。

寝違えになる原因もいろんなのがあるから水毒も1つでしかないけれど、意外とこの時期は多いんです。

あとは疲労や枕が合っていないとかもあるけれどね!

で、大体の方は首が痛くなったら首の筋肉に問題が!!ということで首の整体施術やマッサージを希望される方がほとんど・・・

これから伝える理由を来院された方にも言うんだけど、それでも首の整体施術や鍼灸施術で首の痛みをとってって言う人がいるんです。

人に伝えるって本当に難しい・・・

6寝違えと骨盤はどう関係してるの?

寝違えは首の筋肉そのものを痛めていることが、結果的にほとんどだけど本当の原因は首とは別の場所にあることが多いんです。

その1つが足の長さ。これはまた別の機会にお話しするとして、今回お伝えしたいのは首と骨盤の関係性!!

全く関係性がないように思うけど実はすごく関係しているんです。

皆さん、ロベットブラザーの法則ってご存知ですか??

一般の方でこのロベットブラザーの法則を知っている方はいないと思いますが、代替医療をしている人間は大抵知っていると思います。

どんな法則なのかと言いますと、人間の背骨は首の骨が7個・胸の骨が12個・腰の骨が5個ありますが、第一頸椎(1番上にある首の骨)と第5腰椎(1番下にある腰の骨)がリンクしていて、それと同時に第2頸椎と第4腰椎・第3頸椎と第3腰椎・第4頸椎と第2腰椎・・・・・といった感じでそれぞれの骨が互いに影響し合っていると言う法則になんです。

めちゃめちゃ不思議じゃないですか?

バタフライエフェクトみたいな感じですよね?笑

ちなみに骨盤の仙骨と後頭骨・腸骨と側頭骨がリンクしています、

7という事は??

朝起きて首に痛みがある寝違えの時は首に原因がなく腰や骨盤に原因あるってことになるのはおわかりになりますよね?

なので、当院では寝違えにより首の痛みがある場合は骨盤矯正や腰の骨に施術をしていく整体施術と痛めてしまって首の筋肉にダイレクトにアプローチしていく鍼灸施術で根本的に寝違えの改善を目指していっています!!

8これが当院の強み

今までお伝えしていきましたが、寝違えることにより首の筋肉を痛めているのは事実としてありますが、根本は首の骨と腰の骨の関係性・骨盤と頭蓋骨の関係性が重要になってきます。

たかどう鍼灸整体院はその名の通り「鍼灸施術」と「整体施術」があり、その方の状態によって鍼灸だけなのか?整体だけなのか?それとも両方必要なのか?を見極めて最善のご提案をしていって早期改善・根本改善を目指していっているんです!

この鍼灸もでき、整体もできることがそれぞれの施術にある苦手な部分のデメリットを消すだけでなく、お互いの施術効果を最高にまで高めるというメリットが当院の強みなんです!!

9僕の本音

今、世の中にはいろんな治療院があり、コンビニよりも鍼灸院・整体院などが多くあるわけだけど、その治療院にはその治療院の考え方や施術法で今まで多くの方を健康に導いていらっしゃるので素晴らしいことだと思う。

民間の資格しか持たない施術者にも素晴らしい先生はたくさんいるし、資格なんて関係ないという施術者やユーザーさんもいるけど、国家資格を持たない施術者の施術を受ける場合は安全面とかのリスクは少し頭に入れておいて頂けると良いと思う。

国家資格を持っている施術者の施術を受けるときもリスクはあるけど、起きる確率は持っていない方に比べると低いと思うんだよね。

10他の業界で見るとどう感じる??

治療院はどこも同じって思っている方もいるけど本当にそうかな?

他の業界でも同じ事が言えるかな??

美容師・・・だいぶ前にカリスマ美容師って話題になってたけど、よくよく調べていたったら資格を持っていなかったとか・・笑

これくらいだったら失敗しても見た目が納得の行く感じじゃなくなるだけで良いけど次の業界だったらそうは言ってられないと思う。

建築士・・・あなたの住むマンションや一戸建ての家が「民間の資格を持っているし独学で勉強をしてきたので安心してください」と言われてあなたは安心して任せることができますか?笑

料理人・・・一般的な料理を出すところではそれほど変わらないかもしれない、けど専門的なフグの料理を出すお店でみると、フグを調理するには免許が必要なのは知っていると思うけど、値段は安いけど免許がない人が出すフグ料理を食べたいと思う?

まぁ言わなくても答えはわかっているけど、他の業界で見るとやっぱり資格は必要だなって思ったはず。

これ以上行くとかなりディスっていることになるからやめておきます・・・汗

でも、よくよく考えてみれば何を基準に選んで行くかで取るべき行動が変わってくるよね!!

11まとめ

僕のブログを読んで、またここまで読んでくれたらあなたは大丈夫だと思うけど・・・

さっきも言ったけど自分が何を基準に選ぶかを決めて施術を受けるのが1番だと思います!!

なんか話しが最後の方ズレていったけど、寝違え=首の発想ではなく他に原因があるかも(実際は他に原因がある事がほとんどですが・・・笑)と考える事ができたりわかると選ぶべき施術や鍼灸院・整体院が自ずと見えてくるのでこのブログも1つ参考にしてくれると良いかなと思います!!

では今日はこのくらいで終わりたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

ついつい口が悪くなってしまう事があるけどこれからも役立つ情報を発信していくので大目に見てねOz笑

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。